2022/10/10

フェルメールの絵画

マイナスの意見は、あまり好ましくはないのだけれど、ちょっとお遊び気分で書いてみました。

オランダの有名な画家「ヨハネス・フェルメール」。バロック期を代表する画家。

まだ、カメラなんて機械がなかった時代にスナップ写真風に「静止画像」として描き上げるというのは とても高い技術だ。
そんなこと分った上で 強いてイチャモンをつけたりして。

1670年頃の作品で「恋文 The Love Letter」がある。

”The Love Letter” Vermeer
フェルメールの ”The Love Letter”(部分)
お手伝いさんが その家のお嬢さんらしき人に「手紙が届きましたよ 彼からのラブレターね」とかなんとか。
お嬢さんは「え? 私に? あら これで3人めよ」てな具合。
この状況真相が当たっているかどうかはともかく、お嬢さんの顔がでかい。首のネックレスもパツンパツンだ。
でかいのが悪いとは言わないが、絵画にするにはもうちょっと可愛く描いてもよかったのにと思う。意地悪い娘という感じすらする。
対して、お手伝いさんは年上なんだろうけど 笑顔が可愛いよね。上品な感じだし。
お手伝いさんと娘さんの顔の大きさを比べたら・・・・遠近法によるものでもないだろうに。

それとついでに、些細なことだけど、右手に持っている手紙(封筒)が小さいね。ヨーロッパでは こんな小さな封筒は普通なのかな。



彩彩画楽 さいさいがらく
パソコンで画像を楽しく使う

Web素材作りに最適なフリーのグラフィックソフト
アイコン・飾り罫・リストマーク・背景テクスチャ・バナー

テキストアートを作成する フリーソフト
画像を開くだけでテキスト・アートができている

IROM MUSIC
ああ、むくわれないフォークシンガーはどこへ行く

楽器事典/楽器図鑑
世界の楽器の写真/映像/解説

雑踏の中の孤独
パソコンで画像を楽しく使う
楽器事典-1(世界の楽器)
楽器事典-2(弦楽器 擦弦楽器)
楽器事典-3(弦楽器 弓奏楽器)