2013/04/04

ランドセルのさっちゃん

春である。明石公園に桜。

桜と言えば、私の数ある名曲(?)の中でも「ランドセルのさっちゃん」という唄がある。

ランドセルの さっちゃん
ランドセルのさっちゃんが笑った
とてもゆかいな 一日がはじまる春の日
朝の光が 大空を横切り
この町に おはようの さわやか 風が吹く
 君のかあさんが 君が出かける姿を
 写真におさめた カメラに撮った
 そして来年も
 再来年も その次の年も その次も
 桜の花が咲くたびに
 君のかあさんは その写真を見るんだ。
(以下省略)
自画自賛。名曲である。
この歌は、私が出勤時に、女の子が体からはみ出すほどの赤いランドセルを背負って学校へ出かけるのを見かけたのがきっかけで作った唄。その子が「さっちゃん」かどうか分からないけど、勝手に私が「さっちゃん」にした。
楽器を使わず、歌詞も紙に書かず。頭の中だけで、歩きながら作った唄。




彩彩画楽 さいさいがらく
パソコンで画像を楽しく使う

Web素材作りに最適なフリーのグラフィックソフト
アイコン・飾り罫・リストマーク・背景テクスチャ・バナー

テキストアートを作成する フリーソフト
画像を開くだけでテキスト・アートができている

IROM MUSIC
ああ、むくわれないフォークシンガーはどこへ行く

楽器事典/楽器図鑑
世界の楽器の写真/映像/解説

雑踏の中の孤独
パソコンで画像を楽しく使う
楽器事典-1(世界の楽器)
楽器事典-2(弦楽器 擦弦楽器)
楽器事典-3(弦楽器 弓奏楽器)