2013/02/17

沖縄の三板

カリナ・トロンボーン と 三板(さんば)
オカリナ・トロンボーン と 三板(さんば)
沖縄でみやげを買ってきた。
おみやげ屋の裏の露店で、竹ボウキを笛にして(もしくは竹笛にホウキをつけて)、客寄せパフォーマンスとしてお兄さんが演奏していたので、話しかけると自慢話とか薀蓄を語られそうなので「はい、これとこれ」という即決で買った。
竹で作られた笛は「オカリナトロンボーン」とか怪しげな名前が付いている。どこかのメーカーの商品名だろう。水鉄砲みたいな構造になっていて筒の長さが変わることによって音程も変わるという、よくあるオモチャ。

3枚の板が組みになっているのは、三板(さんば)といって沖縄のいわばカスタネットのような打楽器。店のお兄さんが琉球松でできていると力説していたけど琉球松が三板に適しているのかどうかよくわからない。3,500円だったと思う。
 帰ってからインターネット販売で検索してみると、黒檀で2,500円だった。琉球松でできたものは1,980円也。まあそういうこともある。

出かける時、家内に「三線があったら みやげに買ってくる」と言ったら「おとうさんの持ってるお金で足らへんわ!」てな会話。
さすがに みやげ店では三線は売ってなかったけど。


彩彩画楽 さいさいがらく
パソコンで画像を楽しく使う

Web素材作りに最適なフリーのグラフィックソフト
アイコン・飾り罫・リストマーク・背景テクスチャ・バナー

テキストアートを作成する フリーソフト
画像を開くだけでテキスト・アートができている

IROM MUSIC
ああ、むくわれないフォークシンガーはどこへ行く

楽器事典/楽器図鑑
世界の楽器の写真/映像/解説

雑踏の中の孤独
パソコンで画像を楽しく使う
楽器事典-1(世界の楽器)
楽器事典-2(弦楽器 擦弦楽器)
楽器事典-3(弦楽器 弓奏楽器)