2016/01/06

この木、何の木、小さな木、だけどやがては大きな木

この木、何の木、小さな木、だけどやがては大きな木、大地のめぐみ、大きな木。
何万回も陽は昇り、何万回も朝が来る。奇跡の地球(ほし)は毎日奇跡を起こす。
この地球の奇跡。君がここにいることも大地のめぐみ、めぐり合いの奇跡。

君と一緒にいられることはそんなに長くない、
君は、いつか、恥ずかしくって、迷惑で、独りよがりな青春時代をくぐり抜けるだろう。
努力は裏切ることがある。何もかもうまくいくわけでもない。
そんな時、
じいちゃんは、スナフキンのようになろう。理不尽でやりきれない世界の出口を見つけてあげることができるかもしれない。
じいちゃんは、ルイアームストロングのようになろう。この素晴らしき世界を歌ってあげることができるかもしれない。

三歩進んで二歩さがる・・それもいいかもね。だけど、さがらず一歩づつ、ちょっとづつ進むほうがいい。簡単じゃないけど大切なこと。

不器用に生きていることは、ちょっとつらいかな。いやいや、そうじゃなくて、案外と不器用な人生ってのは幸せなのかもしれない。
不器用なじいちゃんと、やっぱり同じように不器用ファミリー。ゆるやかに流れる時間を話すように歌うことができたなら、私は本物のフォークシンガーになれるかな。
じいちゃんの時計が止まって土に帰ったあとも、君はそんな歌を思い出してくれるだろうか。

この木、何の木、小さな木、だけどやがては大きな木、大地のめぐみ、大きな木。
何万回も陽は昇り、何万回も朝が来る。


彩彩画楽 さいさいがらく
パソコンで画像を楽しく使う

Web素材作りに最適なフリーのグラフィックソフト
アイコン・飾り罫・リストマーク・背景テクスチャ・バナー

テキストアートを作成する フリーソフト
画像を開くだけでテキスト・アートができている

IROM MUSIC
ああ、むくわれないフォークシンガーはどこへ行く

楽器事典/楽器図鑑
世界の楽器の写真/映像/解説

雑踏の中の孤独
パソコンで画像を楽しく使う
楽器事典-1(世界の楽器)
楽器事典-2(弦楽器 擦弦楽器)
楽器事典-3(弦楽器 弓奏楽器)