2015/06/24

淡路島公園

デッカイ毛虫
地面をのそのそと緑色のデッカイ毛虫が歩いていたので撮ってみた。いったいどこへ行こうとしているのだろうか。行き場所が決まって歩いているのだろうか。おそらく適当に前に進んでいるだけかもしれない。人間である私だってその日の行動は適当である。毛虫は前に進んでいるだけ偉い。
ヤママユガ の 幼虫
ヤママユガ の 幼虫
 調べてみると、このデッカイ毛虫はヤママユガという蛾の幼虫だと分かった。ヤママユガは知っている。親もやはりデッカイ。夏の夜、灯りにつられて飛んでくる茶色い蛾。夜の公衆トイレの壁にベタッと張り付いていたりする。


クマバチ
ブンブンと大きな音をたてて飛び回るので、なんか怖いイメージがあるが、人にはほとんど興味を示さない。アシナガバチやスズメバチのように人を毒針でさしたりはしない。でも毒針は持っているらしいけど。
クマバチ(キムネクマバチ)
クマバチ
クマバチには何種類かいて、胸のところが黄色いのが キムネクマバチ。クマバチといえば、通常このキムネクマバチを指すようだ。

ハチがブンブンといえば、こんな童謡。
  ぶんぶんぶん はちが とぶ
  お池のまわりに 野ばらが咲いたよ
  ぶんぶんぶん はちが とぶ
この童謡はボヘミア民謡に日本語歌詞をつけたもの。

以上、撮影は6月の晴れた日。淡路島公園にて。
ちなみに、私は 虫の生態には興味があるが、虫そのものが好きなわけではない。わざわざ断りを入れる必要もないが ・・・。


彩彩画楽 さいさいがらく
パソコンで画像を楽しく使う

Web素材作りに最適なフリーのグラフィックソフト
アイコン・飾り罫・リストマーク・背景テクスチャ・バナー

テキストアートを作成する フリーソフト
画像を開くだけでテキスト・アートができている

IROM MUSIC
ああ、むくわれないフォークシンガーはどこへ行く

楽器事典/楽器図鑑
世界の楽器の写真/映像/解説

雑踏の中の孤独
パソコンで画像を楽しく使う
楽器事典-1(世界の楽器)
楽器事典-2(弦楽器 擦弦楽器)
楽器事典-3(弦楽器 弓奏楽器)