2014/11/22

会社を辞めてから8ヶ月

息子夫婦に自転車をもらってね。ちょこちょこと、早朝、カメラをリュックに入れて港まで。自転車の色は柿色。

柿色といえば、まったく話は変わるけれどもスバルのXVという車があって「定年になったら XV が欲しいな、柿色のやつ・・・いやオヤジが派手な柿色の車はちょっと不似合いか・・・ いや、やっぱり柿色だ・・そして四駆がいい」などと、ひとりで夢想しておったのではあるが・・・ そこへきて、柿色の自転車をもらった。
これはもう、XV は諦めよう。そう決意したのであった。同じ柿色ではないか、柿色であれば自転車で十分だ。「転」を「動」に入れ替えれば「自動車」になるではないか。「転」より「動」のほうが偉いわけでもない。タイヤが2本少ないだけ。
5段ミッションだし、燃費はとんでもなく良好で朝 コーヒーを飲むだけで走る。
ただし、私は図体が大きいほうなので、この小さな車輪の自転車はアンバランスかもしれない。まあ生活も性格も運動神経も目鼻の付き具合もアンバランスなので、私にとってアンバランスは特別に異質ではない。
息子は私の乗っている姿を見て「そんなにおかしくない」と言ってくれたので、そんなにおかしくないのだろう。「そんなに・・」というのが少々気にかかるが。

さてカメラ。カメラはNIKONのデジタル一眼。コンパクトなデジカメやケイタイ電話内蔵カメラが高性能なので一眼を使う人はとても少ないみたい。一眼を使うのは、なんか腕の立つ写真マニアのように見られてるんじゃないかと こっ恥ずかしい。私は全くもって腕は立たない(ちなみに腕立て伏せも2回しかできない)。
11月。朝6時過ぎにならないと明るくならない。日が昇るのを待つ。私の住んでいる町から見た大阪湾。とある港で撮った一枚。昔からこんなに鳥がいっぱいいたかなあ、と毎度思う。


彩彩画楽 さいさいがらく
パソコンで画像を楽しく使う

Web素材作りに最適なフリーのグラフィックソフト
アイコン・飾り罫・リストマーク・背景テクスチャ・バナー

テキストアートを作成する フリーソフト
画像を開くだけでテキスト・アートができている

IROM MUSIC
ああ、むくわれないフォークシンガーはどこへ行く

楽器事典/楽器図鑑
世界の楽器の写真/映像/解説

雑踏の中の孤独
パソコンで画像を楽しく使う
楽器事典-1(世界の楽器)
楽器事典-2(弦楽器 擦弦楽器)
楽器事典-3(弦楽器 弓奏楽器)