2014/08/18

HONDA HR-V

HONDA HR-VホンダのHRVに乗ってます。
1ヶ月ほど前から、ハンドルを切ると「ボワーン」というか「グワーン」というか唸るような低い音がして、車体全体が共鳴してるような感じ。ゆっくりゆっくり走ってて大きくカーブを切る時・・・車庫に入れる時なんかに「ボワーン」「ブワーン」と鳴る。
それと、左のヘッドランプが点灯しない。ヘッドランプが点かないのは2ヶ月ほど経つが、息子に注意されつつ怠慢でそのまま乗ってた。
怠慢な性格ではあるものの、やっぱり気持ちが悪い。同級生が自動車整備をやっているので診てもらう。

ランプは交換すればいい。
問題はハンドルを切ったときの「ボワーン」という音。パワーステアリングの機構部分からの音だろうとは想像がつくので前もって電話で連絡をしておいた。

ボンネットを開けて、整備屋の同級生曰く「(パワステ用の)オイルは漏れていないので大丈夫」「これを替えればいいんだけど」とのこと。
「これ」というのは、パワステ用オイルの容器からゴムホースで繋がってる握りこぶしくらいのユニット(私にはそのダイキャストのケースの中身が何をする装置なのか分からないがステアリング機構一部分のよう)。「音はしても大丈夫、交換したら2万円ぐらい」とのことだったのでそのままにすることにした。

ヘッドライトの「球」を新品に交換した。エンジンオイルとオイルエレメントを交換した。
その車に乗って帰宅。車庫に入れる時「ボワーン」と音がした。



彩彩画楽 さいさいがらく
パソコンで画像を楽しく使う

Web素材作りに最適なフリーのグラフィックソフト
アイコン・飾り罫・リストマーク・背景テクスチャ・バナー

テキストアートを作成する フリーソフト
画像を開くだけでテキスト・アートができている

IROM MUSIC
ああ、むくわれないフォークシンガーはどこへ行く

楽器事典/楽器図鑑
世界の楽器の写真/映像/解説

雑踏の中の孤独
パソコンで画像を楽しく使う
楽器事典-1(世界の楽器)
楽器事典-2(弦楽器 擦弦楽器)
楽器事典-3(弦楽器 弓奏楽器)