2011/06/05

ゼファーズ / なかよし おのころ たこやき 楽団

ゼファーズ/なかよし おのころ たこやき バンド我がバカ息子が、隣の部屋でギターを弾いている音が聴こえてくるもんだから、「お前よりはオヤジの方がウマイぞ」と、知らしめてやる意気込みで久しぶりにギターを弾いてみた。左の指が痛い。指の先っちょがギター弾きの様に硬くなってないもんね(ちなみに、アコースティック・ギターならバカ息子より私のほうがうまい・・・絶対に!・・と、意気込んでみる)。


あんなこんなで昔の写真を眺めていたら一枚の写真。
中学2年生の時、『ゼファーズ』というアコースティックのバンドを結成。そのころはアコースティックなんて言葉は一般的ではなかったのでフォークグループとか言ってたな、たしか。他の同級生はローリングストーンズのジャンピング・ジャック・フラッシュなんかやってた。私たちのバンドはひたすら自作。4人とも作詞作曲をやって、名曲数々ありだ。
この写真は、たぶん20歳過ぎの撮影だと思うから。『ゼファーズ』から『なかよし・おのころ・たこ焼き・楽団』とバンド名を変えてたね。場所はS市の市民会館のようだ。
私はウッド・ベースを弾いてるけど「掴みベース」とか呼んで笑いの種にしてた押さえ方をしてる。左手のくすり指と小指のポジションなんか構わず、ネックと弦をギュッと掴んでしまう弾き方。この頃のアマチュアベース弾きはほとんどが「掴みベース」だった。ギターなら、まあまあそこそこ弾けるけど、バンジョー、バイオリン、フラットマンドリン、フルート・・・・はてはピアノまで人前で弾いたりしたから、我ながら恥知らずで度胸があったといえる。


彩彩画楽 さいさいがらく
パソコンで画像を楽しく使う

Web素材作りに最適なフリーのグラフィックソフト
アイコン・飾り罫・リストマーク・背景テクスチャ・バナー

テキストアートを作成する フリーソフト
画像を開くだけでテキスト・アートができている

IROM MUSIC
ああ、むくわれないフォークシンガーはどこへ行く

楽器事典/楽器図鑑
世界の楽器の写真/映像/解説

雑踏の中の孤独
パソコンで画像を楽しく使う
楽器事典-1(世界の楽器)
楽器事典-2(弦楽器 擦弦楽器)
楽器事典-3(弦楽器 弓奏楽器)