2009/10/02

雑踏の中の孤独の中の「雑踏の中の孤独」

突然停電。
「家内が、パソコンだいじょうぶ?」と私の部屋に入ってきた。携帯電話のディスプレイの明かりを懐中電灯の代わりにしている。なるほど。

缶ビールを冷凍庫に入れていたら凍ってしまった。グラスに移し変えようとしたけど出てこない。無理やり缶を押しつぶすと凍ったビールがムニュムニュっと出てきた。

「宇宙のはなし」という本を読み始めた。
なぜ宇宙が存在するのだろう。宇宙が存在しなかったら「無」か。無であることをだれが判断するのだろう。

もっと、生活に密着したもの・・・電気というのはなぜこの世に存在しているのだろうか。光というのはなぜこの世に存在しているのだろうか。光というものを認識する生物がこの宇宙に発生しなかったら「光」は存在していても「光」として認識されない。生物がいなければ光の存在すらない。

なぜこんなに、この世は、これほどまでにうまくでき上がっているのだろうか。奇跡であるというが、奇跡がこれほどまで多く積み重なっているなんてありえない。ありえないのにありえてる。ありえない世の中。うまくできあがりすぎている宇宙に生命としての自分がいる。

電気がなければ、コンピュータなんてありえない。今、文字をデジタル化している。冷凍庫で缶ビールが凍る。なぜ凍るんだ。冷たくてなかなかうまい。そもそも「うまい」ってなんだ。

とてつもなく小さな惑星の表面で、泣いたり笑ったりしてる。おかしいな。
おかしいっていったい何だ。



彩彩画楽 さいさいがらく
パソコンで画像を楽しく使う

Web素材作りに最適なフリーのグラフィックソフト
アイコン・飾り罫・リストマーク・背景テクスチャ・バナー

テキストアートを作成する フリーソフト
画像を開くだけでテキスト・アートができている

IROM MUSIC
ああ、むくわれないフォークシンガーはどこへ行く

楽器事典/楽器図鑑
世界の楽器の写真/映像/解説

雑踏の中の孤独
パソコンで画像を楽しく使う
楽器事典-1(世界の楽器)
楽器事典-2(弦楽器 擦弦楽器)
楽器事典-3(弦楽器 弓奏楽器)